きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

今更ですが、気づいてよかった

皆様、あけましておめでとうございます。

 

最近うれしい発見をしました。

重要な事です。

 

私のPC環境 mac(OSX 10.8.5) Safari 6.2.8

この環境でブラウザから写真を見ると、色が変な事が解りました。

カラーマネジメントが出来ていない。Macのくせに?

 

アプリのプレビュ(ver 6.0.1) では問題ないのに Safari6 だけ?

 

Safari6(Mac) なら大丈夫だと思っていたのですが

Google Chrome (カラマネ非対応)で見る時とSafari6は同じ色を映し出す。

 

以前から iPhone でネットに上げた写真を Safari6 で見た時、iPhone と Safari6 で色の見え方が違うのが事が気になっていました。iPhone6 が“へなちょこ”だとばかり思っていたのですがそうでは無かった。

 

解決策はブラウザを Firefox に変えました。

しかし、 OSX 10.8 はサポート終了しているので、いずれ iMac への買い替えは必要かな。

 

X-T2 も欲しいし、お金を使う年になりそう?