きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日を撮りたくて

シルバーウイークの時ですが とつぜん夕日が見たくなり河川敷まで出撃。 窓にさす光が綺麗に感じたので見に行きたくなったのかな? 日没時間を確認して移動。 しかし、想像していたより雲が多い! そこから場所を移動して 撮りました。

記憶のにおい

とある土曜日の夕方、時間は17:30頃 ここは電車の中。 座って帰りたいので何時もは「普通で途中から快速」になる電車を乗るのですがこの時は、kindleを読んでのんびり帰りたかったので各駅停車の普通電車をせんたくする。 乗ってる人も少ないので、のんびり…

9月の朝顔

通勤途中で発見。 9月に見れるのか、朝顔? ちょっとホッコリ。 下記は生えてる場所の説明。 写真は7月に撮った物ですが今と変わらず。 こんな草むら?からひょっこりと顔(花)だけ出ている状態です。 誰かが種をまいたのか? 草花の生命力は強い。

虫を食べる植物展

咲くやこの花館では 9/23まで「食べる植物展」をやってました。(終了してます) 熱帯雨林植物室 多分、食虫植物。(見るからに) フラワーホールで展示 ウツボカズラ 消化液、溜まっているのが見えます。 高山植物室 サラセニア この撮り方では解りにくいで…

高山植物室

咲くやこの花館の高山植物室 標高5000メートル辺の高山植物が育てられています。 20℃以下の室内。寒いぐらいです。 自転車のサドルみたい? マクロで撮っているので実際の花は小さいのですが よく見ると虫がいる。なんなんだ? 撮影の時は気が付かなかった。…

ロータスガーデン

咲くやこの花館の外部庭園 ロータスガーデン オニバス オオオニバス オオオニバスの裏側 これなら人が乗っても大丈夫そう。 掛川花鳥園(静岡県掛川市)でオオオニバスに乗れるイベントやってます。 ただし、対象は体重25kg以下の子供。(25kg以下の大人はい…

咲くやこの花館

咲くやこの花館に行ってきました。 1990年に開催されたEXPO'90「国際花と緑の博覧会」でつくられたパビリオン。 25年も経ったのか? でも行くのは2回目です。 温室のなかは気候べつにゾーンが分かれて展示されているのですが まずはハイビスカスワールド 。…

ピントがいまいち?

先週末に撮影したものです。やっと妥協?して現像しました。 最近は50mmマクロのマニュアルのレンズがお気に入りで使っていますが、写りがマンネリ化している感じがするので、今回はひさしぶりにキャノン純正のAFレンズ(24-105 mm F4)を引っ張りだしました…

となりの人は何者?

朝の通勤、ここは快速電車の中。 乗車して座ると、となりの人はかなりお疲れの様子ですでに爆睡状態に見えます。 となりの人はときたま起きては現在地点を確認してはまた直ぐに寝てしまいます。 なにか気になる・・・。 そうこうしているうちにわたしは下車…

在庫処分です。

先週末に撮影した写真の現像が進んでいないので 下書きに残っている書きかけ ちょうど1年前に撮った写真です。 チーゼル チャリーセージ せみの抜け殻 今年は見かけないな? サキシマフヨウ なんか切ない?写真。

秋はまだ?

いつもの植物園。 虫と同じ日。 笑ってる! すすきを見ると秋と感じるのは先入観? 成熟途中のコムラサキ。 グラデーション? まだ車のバンパーには虫がこびり付かないので秋は少し先か?

3回の偶然。

いつもの植物園。 撮影していると、発見。 かなり近づいても逃げない。 食事に夢中なのか? 綿の花を撮影していると・・・ ふと気が付くとコイツが居た。 コイツも逃げない。 ここでも花を撮影していて、目線を下げると 居ました。ちょっとビックリ。 全く動…

9月のクリスマスローズ

変化なし、です。 開花は6ヶ月さきなので・・・。

クリーニングには注意。

仕事で1年に1回着るかどうかわからないスーツ。 今年は2回目。 3ヶ月前にクリーニングしたズポン。 今回の出張ではいて行こうとしたのですが・・・ 左足の付け根、内側にシミを発見。 お漏らし、した様な感じに見える? クリーニングの時に付けられた何…

日帰りでした。

車中から「河合塾」が見えると名古屋駅に来たと感じるのは、わたしだけ? せっかくなので駅弁とビールを買いました。 ビールだけ飲んで、駅弁は家でのんびり食べる事にしまいた。 買った駅弁はこれ。 この玉子のせいで車内で食べるのを、ちゅうちょしてしま…

ナナちゃん、立ってないの?

初めて見た、ナナちゃん。 この時のファッションがダサイのは残念。 仕事だから仕方ないか?(制服?) 近づくにつれ違和感、なんか変? 後頭部が変? ハゲてるの? 正面から見て確信する。 ナナちゃん、立ってるのではなく建物の一部ですか? 頭、両足の3…

お出かけ

ひさしぶりの国内出張。(前回は3ヶ月前) いつものパンが無かったので、おにぎり。 早いですがお昼ご飯兼用。 そして早速のトラブル? まだお昼にはかなり早いのですが となりの人が焼き肉弁当を食べだしました。臭いがかなりキツイ。(かんべんして) そ…