きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬休みのおもちゃを購入

いまさら? ですが Raspberry PI 2 を買いました。 自分へのクリスマスプレゼント? ・本体 Raspberry PI 2 (購入先:マルツ大阪日本橋店) 10個限定で安く販売してました。(ラッキーです) まだ残ってたよ!(12/26情報) ・USBシリアル変換ケーブル(PL2…

38年ぶりのクリスマス

いい天気、お月さま、大きい(まるい)な〜 と感じた帰り道。(しかし星は見えないぞ) クリスマスの夜 満月になるのが1977年以来の38年ぶりだとか。 (うまく撮影出来ませんでした) そして わたしのクリスマスごはん。 このワインえぐ味が無くて美味しかっ…

あけてびっくり(見てびっくり?)

ひさびさに本を買いました。 技術書です。 書店に足を運ぶ事も少なくなったし、本を購入するのはkindle、とくにセールの時に気になっていた本?を買います。そんなこともあって未読の本(データ?)がたまっています。 しかし技術書は紙の方が便利ですね。 …

阪急電車ってこんな感じ?

会社帰りの出来事(12/22) JRで人身事故が発生した影響で振替輸送になり阪急電車で帰る事になりました。 この時ラッキーだったのは快速電車に乗っていた事と停車した駅でした。停車した駅の近くに阪急電車が通っていたのです。 それに引き換え横のホームで停…

帰国日

日本へ帰る日。 台南駅のホームから見た景色。 雨は止んでます。 台南、また来てみたいと思える場所です。 桃園行きの新幹線の車内。 台湾の新幹線には日本の新幹線と違って荷物置き場があります。ここは荷物置き場の隣の席。しかもD席。(ここがポイント) …

台北観光 その3

台北101のあとは地下鉄に乗って台北駅に移動。 地下鉄の台北駅に到着して 地上に出ると、台北101が見えました。 スカイツリーみたいなもんですね。 台北駅を見に行く。 ビルの影で見難いのが残念。 駅前にある三越。懐かしい? ここには5年前にも来たことが…

台北観光 その2

国父記念館から見える台北101。 観光客らしきグループがちらほら見えます。 わたしは気ままに自由旅行です。 101が見える方に歩いて行きます。 道路を渡れば商店街? ちょっと薄暗い雰囲気がする。 見えてきました。 良い感じです。 もうすぐ 足元から見上げ…

台北観光

この日はお休み。 日程が延びた都合で土日は台湾で休日を楽しめる事になりました。 天気も良いのでお出かけします。 まずは、桃園にいる台湾の友人と会うために早起きして移動。 いい天気だけど、眠い。(TAXIの車内から撮影) 台南から桃園は新幹線で1時間3…

台湾のサンタさん

夜のお散歩中。 車で音楽を大音量でながす奴、日本でもいますよね? 台湾でも発見、響き渡るクリスマスっぽい曲。 しかし、その方向にスマホを持って走りだす女子を見かけたので 何事かと振り向くと サンタさんの信号待ちでした。 台湾のサンタさんの乗り物は…

帰り道で爆音!

エビ飯を食べた帰り道。 国華街二段の通りを北へ。人が多い方向へ歩いて行く。 途中、たこ焼きを発見。 昨日の事ですがHOTELの近くに夜市っぽい所があり、そこでたこ焼きを買おうとした時、見た目は完成している様に見えるのですが「wait サーティミニッツ!…

台南でしか食べれないエビ飯、だそうです

台南、ご飯・・・ とかで、検索してたら出てきたので行ってみた。エビ飯のお店。 この日は日曜で仕事は休み、ですがレポート作成で缶詰状態。作家の人のHOTEL缶詰(監禁?)状態ってこんな感じ? お昼もかなり過ぎて、お腹も減ってきたのでお店に向かいます…

台湾の駅弁

台湾の駅弁を食べてみたくて夢見ていたのですが 今回実現しました。 土曜日、桃園で人に会う用事があり その後は足を伸ばして台北観光をして来ました。 残念ながら観光の後は台南まで帰らないと行けないのですが、この時がチャンスとばかりに駅弁を買っちゃ…

食するのは自己責任で・・・

二回目の訪問。 乾麺を食べに、小社意麺へ。 空いているであろうと思われる時間に行きました。 相変わらず繁盛してます、この店。 目的の一つだった、油麺(乾)が売り切れだったので代わりに 米粉(乾)小をたのむ。 いままで米粉麺は避けていたのですがこ…

張好記のご飯

台湾最後の夜 晩ごはんをいただきました。 まずはビール。 湯青菜 ビールによくあいます。たまに感じるニンニクがアクセント。 麻醤麺 胡麻がよくきいてる。 鮮肉水餃 これぐらいの量がちょうどいいかな。 根拠の無い自分ルール。 100元以内に収まる様にメニ…

ねむい

帰ってきました日本へ。 意外と温かい日本。 うざいほど人が多い、人々が殺気立ってる、街はきれい、何かと便利。 ひさびさの日本の感想。 今まで何回か(仕事で)台南に行ってますが今回はすごく気に入りました、台南。 やっぱ人が良いんですよね。 帰国日…

なにが私を駆り立てるのか?

帰国日 ついさっきの出来事ですが、昨日の様に感じています。 でも今日の来事です。 気がつけば3時、か・・・。 まだはやい、ねよっと。 ぐぅ・・・。 グゥ・・・と 寝れない、今は3時30分。 ならば・・・ お出かけします。 台南最後の晩餐を張好記で美…

食後のデザート

韓国ではよくアイスを食べてましたが 台湾、今回の滞在では初めていただきます。 コンビニで購入。 あずきバー、みたいな感じ? 手に持った時から感じてました 売れ残り感、ただよってます。霜つきすぎ。 台湾でアイス食べてる人、見ないのはなぜに? 30元な…

台南 張好記 お気に入りのお店

台湾滞在記事の時系列は前後しますが、本日の晩御飯。 検索しても引っかからないローカルなお店。 可もなく不可もなくですが、わたしは好きですこのお店。 昔、台南滞在中にはよくお世話になった昔なじみのお店なのです。 看板に「水餃子専門店」と書いてあ…

台湾っておかしくないですか?

滞在中のHOTELの部屋のエアコンの温度設定です。 設定温度28℃って、おかしく無いですか? 暖房ではありません、冷房ですよ。 これでも寒いぐらいです。 まあ、通常はこれでしのいでいますが一つ問題があります。 寝てると暑いのです? ベットの掛け布団が結…

意麺探索

なんとなく ”台湾 意麺” で検索したら ”暮らすように旅する。台湾” のサイトが出てきた。 台南名物、意麺? さっそく行ってみよう! 小杜意麵台南市中西區友愛街143號 筆者と同じ 意麺 湯(わたしは大)を頼む。 紙の注文書が無かったので、交渉(注文)しま…

台南3日目の晩御飯

この日は少し歩いて 鍋焼意麺を食べに行きました。 メニューにビールがあったので まずは一杯。30元 そして 魚餃意麺 70元 漢字のごとく、魚肉餃子が入っています。 ビールのあてに良いかも。 なぜか箸の袋には、おてもと。 知り合いの情報によると 昔は、土…

餃子の話

餃子80個ではなく50個でした。 1人、スープではなくて麺を頼んだので変更したと・・・ でも、餃子50個で助かった? ノーマル餃子とニラ餃子。 キムチ? ではないと思うが、辛い餃子。 結構いける。 水餃子とカレ味。 カレー味はいけると思うが、現地…

今回の目的(個人)

海外出張、貴重な台南1日目のフリータイム。 意麺を求めてふらふらと・・・ 日差しもきつくなくて想像していたより熱くは無いのですが歩くと汗が出てくる、台南。少しはやいですが、晩御飯。 今回もお店は新規開拓です。 台南市の西門市場にある「福榮小吃…

いい天気

自称晴れ男。 初日だけはのんびりと。

まるで春のよう

さむい、寒い でも 桜が咲いてる ヒマラヤザクラ 見た目は春っぽいが、名前が冬っぽい。 これだけ見ると春と間違えそう。 明日から南の島です。

びっくり

この寒い時期に 桜が咲いていました。 ひさしぶりに行った感じがする植物園。 良かったです。

さむい

寒すぎる。 街はクリスマスぽい感じ。 来週は 温かい南の島へ行ってきます。(仕事です)

やっぱりマキタ?

ニルフィスク vs マキタ この充電式ハンディクリーナーを使う機会があったのでレポートします。 ニルフィスク(Nilfisk)/ ニルフィスク 充電式スティック&ハンディクリーナー Handy 2-in-1 レッド リチウムイオン 25.2V ハイパワー 出版社/メーカー: ニル…

靴下

せっかく良いスーツを買ったので、靴も合わせた色の靴下を買いました。 いままで、ライトグレー色の靴下しか持ってなかったのです。 いつもはユニクロで購入していますが、今回は別のもので・・・ 無印良品のこれ、L型のやつ。 興味があったんですよね。 理…

幕張メッセに行きました

千葉県幕張、展示会に行きました。 仕事です。 新幹線、定番の朝ごはん。 寝れませんでした。 移動には慣れているのですが新幹線の揺れ、振動が気持ち悪い。 台湾新幹線では寝れたのに? でも、となりの人はよく寝てます。 で、東京駅について そしてディズ…