スーツを新調したが・・・
このたび20年ぶりにスーツを買いました。
着ていく予定があったので今回購入を決断。
持ってるのはみんな形が古いんですよね〜。
購入前からわくわくしてブログにも・・・ と、考えていたのですが
こんな内容になるとは・・・。
では、あらためて
いちおう会社員ですが、スーツは年に0〜2回程度しか着ません。
そのためか? スーツで出社すると会社の女の子にガン見されます?
あまり高額なものを買っても着ないので、そこそこの物を選んだつもりでしたが、それが失敗だったのか?
(iPhoneで紺スーツの撮影は難しい)
無難な紺色です。「仕事で使えるもの」をリクエストしまいた。
この金額でも「やっぱり中国製か」ちょっとガッカリします。
お昼休みに検索、ブランドを選んで、店舗をえらんで
会社帰りに入店。
3点を選んでいただき、2着を着比べて購入。いいお客様ですよね?
裾直しを依頼して4日後、引き取りに行きました。
このとき購入した時の担当店員さんは接客中でした。
その店員さんとは待っているあいだに目があったのですが、かるく会釈しただけで、その後も声掛けもなしです。挨拶なんかいりませんが、そんなのではお客さん逃しますよ、と感じました。日にちと時間まで伝えているのに。(ここでフフ〜ン、と)
そして商品とご対面・・・
こんなの出てきました〜 でな感じです。
(再現写真です)
糸くずが付いてます。
型崩れ防止?様の糸、肩やポケットに付いていたやつです。
ここの人、ここのお店、商品チェック、してないの?(ハハ〜ン)
店員さんは、さらっと糸を取って、しらっと何事も無く作業を進めていきます。
「こんな所におみくじが付いてますね!」みないなギャグでもあれば、わたしの不信感も笑い飛ばせたのですが・・・
笑いを外してもOKです、関西人ですし・・・。突き放しはしません、ホローします。
こう言う意味では関西はお得?
ある意味、この店員さんは素晴らしい、わたしなら動揺は隠せません。
付き合いたくは無い人ですが。
その後もこの糸には話題も触れず、商品を受け取り、終了!
ここ、有名ブランドも集まっている梅田の一等地にある店舗なのに、これですか。
こんな金額の商品では、こんなもんですか。
糸くず付けて渡すか?
この店舗にはガッカリさせれられました。
しかし、さらなる不幸が訪れることは、この時は知る由もなし・・・
そして翌日
スーツを着てから気がついたのですが
糸くずが結構、付いてる。こんなやつ。
(他にもあるが写真撮るのが馬鹿馬鹿しくなりました)
店員さんとの話の中で「着た後はブラシがけ、して下さいね」と言ってたのですが、お店の人は引き渡し前にはブラシがけ、してくれないのですね?
そして、引っ掛かった跡。
ここにも軽く引っ掛かった跡が。
頭をさげて見下ろすとここ、白く見えます。
こんなもんですか・・・
店舗に引き続いて、さらにガッカリしました
このブランドの品質には・・・。
ここでは二度と買いません。
もとい
正確には、スーツ買うこと無いので行くこと無い、が適切な表現になります。
人を信じずに商品はよく見ないとダメ、ですね。
来店1度目での購入はダメなのかな〜
いままで通り百貨店で買ったほうが良いのかな〜
大量生産品なので仕方はないとあきらめます。
自分で直して大切に使っていきます。
こいつ
細かいことを言ってると思います?
仕事では品質管理もしています。わたし、厳しぃんですよ〜。
世に出す製品って形が出来てから後の時間が、かかるんですよね〜
細かいことをゆうのは職業病です。(だぶん)
ご配慮お願いいたします。
でも良いネタにはなりました。
店舗は特定できると思うのでご参考になれば幸いです。