きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

やっとSIMフリーの実力発揮。

 

やっとこの日がきました。

iPhone6 Plus SIMフリーを手に入れてから6ヶ月。 

auよ、さようなら〜。

 

早く着きすぎて開店を待ってます。

(結果的に良かったのですが)

20150405043202

 

開店後すぐにとはいかず、2番目でした。

手続きしてくれる人が1人なので待つことに・・・。

(なんで1人なの?、やる気あるのか?)

 

こっちは準備は万端

MNP予約済み

Gmailあり

・SIMフリー携帯あり

・クレジットカードあり

・運転免許あり

 

20分待って自分の順番がきました。

20150405043403

(この棚にVAIOフォンありました。書類があったので写真はカット)

 

iPadで登録、申請。(今どきで、すすんでる〜)

手続きは順調に進み25分で完了。

そして振り向くと、そこに待ってる人が10人。

(ここで、早く来てよかったと痛感しました。1時間待ち)

 

前回、auMNPした時は、手続に1時間以上かかった記憶が・・・。

(今は解りませんが、みならえよ、au

そして、SIMの受け取りは1時間後なので、それまで暇つぶし。

 

お店で時間をつぶそうかとも思いましたがこのあたり、久しぶりなのでウロウロする事に。

 

さっそく良い物見つけた。

20150405043638

 

画期的、ワインでは知っていましたが日本酒でもあったとは。

近所に売ってたら買うのに。(重たいから購入は見送り)

 

あと、とにかく中国人が多い。

わたしが台湾へ行った時に感じる事とおなじで、中国人も漢字に安心するのかな?

 

知ってたゲームセンター、潰れてました。本屋さんと一緒で経営が難しいのでしょうね。

飲食店は比較的かわりなし、スタバと牛丼が新しく出来てました。

 

そして、1時間後にSIMを受け取り、お金をはらう。

このとき「レジカウンターまでご案内します」と連れて行かれたのですが、わたし「勝手に行くのに」と感じてしまったのですが、これは接客ですよね。

このままトンズラ防止かと思ったのですが個人情報バレバレなので直ぐに足がつくか。

 

で、セットアップですが

ルーター持ってきてたのでこの場で設定は出来たのですが、1時間歩いて満足していたので自宅に帰ってセットアップをすることにしました。

 

注意)

SIMを手に入れても直ぐに使えません。IIJmio用のプロファイルをダウンロードする必用があります。そのため無線で接続出来るネット環境が必用です。(ご存知だとは思いますが念のため)

 

20150405043859

 

やっとインストール、完了。

キャリアがdocomoになってる、4年ぶり。2年毎にキャリアを渡り歩いている事実を認識しました。

 

さっそくスピード計測。auとなんら変わらず、アップロードはIIJminの方が速い。

これでミッション終了。

 

お金のことはともかく、フリーな感じ(自己責任?)に満足しただけでした。

 

次回に続く。