きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

BRZ緊急対策 〜エンジンオイル交換〜

前から気にはなっていたのですがエンジンオイルの温度、どうなっているのかな?

特にBRZはエンジンオイルの温度関連の記事についてはネットで気にはなっていたので今回、エンジンオイルの温度がわかる油温計をつけました。

いろいろ悩んだのですが「診断コネクタ」から信号を読み取る簡易タイプにしました。

 

こんなやつ

20140427102910

 

現在の走行距離 約400km 、メーターを取り付けて2日目の慣らし運転へ出発!

 

見てびっくり!

油温110℃ではありませんか! この走りかたで?

 

初回(1日目)の走りなら120℃はいっちゃってるかも?

新車時のオイルグレード 0W-20。(やっちゃった?)

 

もちろん6速で軽く流すぶんには 90℃ 台です。

 

ネットで情報あつめました。この方のHP参考になります。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/474060/blog/15118530/

 

 

対策としてこの純正オイルを選択しました。

 

 走行距離 550km 乗車3回目にしてオイル交換とは!

 

今後の対策案、「5W-30+オイルクーラー」がいいのかな?

 

しばらくは使用状態と油温を気にしながら様子を見たいと思います。

油温計つけてよかった! (簡易油温計とは思っていますが、これほどとは!)

 

 

次回に続く。