きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

いま、5時・・・

1時に目がさめて、眠れるようにと少しお酒のんで、ウダウダして

布団に潜り込んでも寝れないので、気晴らしに書いてみました。

 

PC更新にかんして

 

会社では windows PC (win7) を使用。

いまだに win2000, XP なんかも使っているが、社内で試験用プログラムが動いているだけなので問題なし。

 

自宅は mac mini 2010

・CPU Core 2 Duo 2.4Ghz

・memory 8GB

SSD 256MB(改造)

OS X 10.8.5

よく今まで使ってた。

 

いままで待ったが iMac が8世代 Intel CPUに更新してくれないし

5Kモニタは魅力だが、5Kのグレア液晶はモニタ2台体制にすると気になるし

今のシステムが古いためにアップデートしてなくて、未だに α7III のRAW現像ができないし

 

いままで iMac 更新をまっていたが

あきらめて win10 自作PCに更新します。

 

そして今日、部品が届きます。

・CPU i7-8700 3.2GHz(控えめ)

・memory 32GB

SSD 500GB(NVMe対応M.2)

・電源 850W

・OS Win10 Pro

ノートンwindowsの場合は必要か!)

あと、ケースやマザー、その他もろもろで16万円。

 

グラボは 4Kモニタ購入時に検討。

モニタと HDD2TB x2 、キーボード、マウスは流用。

 

これで 新型 mac mini ( i5 16GB SSD512GB) と同等金額。

そのうち、4Kモニタを買うつもりなので iMac(5K) と同等?

金額は同等だがスペックが違いすぎる。

 

会社でもPC作ることあるし、PC修理なんかも(仕事)することあるので、PC自作は苦にはならないが、めんどくさかったので手を出さなかったが

部品はアマゾンで一括購入できるので、重い腰を上げました。

それと今回、操作ミスでAmazon無料プライム会員になってしまったのも理由のひとつ。

 

そうそう、いまのままでは音が鳴らないことに気づき、あわててスピーカーを発注。

プライム会員(無料)で良かったと思った瞬間でした。

 

やっぱりハード開発関連は windows の方が有利だし

いまでも mac mini と 中古ノートPC (win10) の2台体制だったので

これで1台に集約できます。(ちょっと mac に未練はありますが)

 

しばらくは macVNC で繋ぐので様子見です。

 

これで、もっさり体験から開放されそうです。

以上です。