読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

今更ですが、気づいてよかった

皆様、あけましておめでとうございます。

 

最近うれしい発見をしました。

重要な事です。

 

私のPC環境 mac(OSX 10.8.5) Safari 6.2.8

この環境でブラウザから写真を見ると、色が変な事が解りました。

カラーマネジメントが出来ていない。Macのくせに?

 

アプリのプレビュ(ver 6.0.1) では問題ないのに Safari6 だけ?

 

Safari6(Mac) なら大丈夫だと思っていたのですが

Google Chrome (カラマネ非対応)で見る時とSafari6は同じ色を映し出す。

 

以前から iPhone でネットに上げた写真を Safari6 で見た時、iPhone と Safari6 で色の見え方が違うのが事が気になっていました。iPhone6 が“へなちょこ”だとばかり思っていたのですがそうでは無かった。

 

解決策はブラウザを Firefox に変えました。

しかし、 OSX 10.8 はサポート終了しているので、いずれ iMac への買い替えは必要かな。

 

X-T2 も欲しいし、お金を使う年になりそう?