ちょっと嬉しいこと
山岳ドライブ中、しばらくNSXの後ろを走ることが出来ました。
NSXも少しスピートを出してくれたので私も気持よく走れて楽しかったです。
NSXは後ろから見ててもカッコイイです。ロールもせずにコーナーを曲がっている感じに見えました。しかもBRZの全高より更に低いNSXはぺったんこ。なんか、ハンペンみたい?
そこで車両サイズを比較してみたのですが
BRZ | NSX | |
---|---|---|
全長 | 4240 mm | 4430 mm |
全幅 | 1775 mm | 1810 mm |
全高 | 1300 mm | 1170 mm |
ホイルベース | 2570 mm | 2530 mm |
最低地上高 | 130 mm | 135 mm |
室内長 | 1615 mm | 970 mm |
室内幅 | 1490 mm | 1460 mm |
室内高 | 1060 mm | 980 mm |
トレッド(前) | 1520 mm | 1510 mm |
トレッド(後) | 1540 mm | 1540 mm |
ボディーサイズはNSXの方が大きいのに、トレッドはほぼ同じでホイルベースはBRZの方が長い。しかも最低地上高はBRZの方が低いとは。
エンジンのレイアウトも違うのでコーナリング中の重心の動き方も違うのですが、BRZ(FR)はMRっぽい曲がり方をする印象があります。フロントが回りこんでいく感じ、そこでパワーを掛けて・・・。
BRZ、楽しいクルマです。
最近悩んでいるのがミッションの 2速 or 3速の引っ掛かり感。
多分、3速はエンジン回転の下がりが遅いので素早くシフトアップすると回転が合わない為か若干の引っ掛かりを感じるが、イッテンポ遅らせてシフトアップすると吸い込まれるようにシフトが入る。
2速へのシフトチャンジは単純に、まだ車に慣れていないだけでエンジンの回転数が合わせきれていないだけ? だと思う。
だって走行距離はまだ 5800km なので・・・
でも繊細なミッション。
一応、ミッションオイルとデフオイル(ついでに)は交換したのですが、効果なしでした。意外にデフオイルの金額が高かったのにはおどろいた。ビスカスLSD用だから当たり前か。