きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

初詣 その2

今日もいい天気。

初詣2日目は、大阪では縁結びの神様として有名な

 

露天神社

大阪府大阪市北区曽根崎2-5-4

20160103154306

あれ、人が少ないぞ?

恋人の聖地? こんなのあったっけ・・・?

正月らしく屋台もある。 

 

梅田のお初天神通り商店街、飲食店などたくさん立ち並ぶビルの谷間ある神社で通称「お初天神」。以前はよく通りかかっていたのですが職場が変わってからは行ってませんでした。しかも、いつも立ち寄るだけですが今回は初めて参拝させていただきます。

 

そして、お参りをしようと・・・

 

人が一杯でいした。

20160103154518

 

わたしはここからお願いしました。

拝殿までは少し遠いですが、願いは届いているのでしょうか?

 

ここ「お初天神」では美人祈願絵馬があり、心も姿も美しくありますようにと絵馬に願いを託す事ができます。

わたしは、いまさら心も容姿も変わりようがないと思うので残念ですがあきらめます。

 

あと不思議に思うのはこの神社のまわりは飲食店街で人通りも多いのに、境内に入って来ると、凛とした静かで落ち着く様な「都会のざわつき」が忘れられる場所でもあると感じています。

 

次回に続く。