きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

帰国日

日本へ帰る日。 

 

台南駅のホームから見た景色。

20151210084356

雨は止んでます。

台南、また来てみたいと思える場所です。

 

 

桃園行きの新幹線の車内。

20151210085011

台湾の新幹線には日本の新幹線と違って荷物置き場があります。ここは荷物置き場の隣の席。しかもD席。(ここがポイント)

チケット購入時に接客してくれたおねーさんが気を使って?この席にしてくれたと思います。(タイミングも良かったのでしょう)あいにく荷物置き場は一杯で置けなかったのですがこの席の足元は少しだけ広いし、前にシートを傾ける人も居ないので助かります。ここまで読まれてたのか?

 

 

そして、良かったことがもう一点あります。

20151210131336

 

チケットはエコノミーの少し安いクラスで購入したのですが

Business sheetに座れました。ラッキー。

20151210133311

かなり足元が広い。

 

食事はエコノミーと同じみたいでした。

20151210143826

 

以上、良いことが続いた日でした。

 

 

あと、関空に着いてから電車の切符を買ってる時に片言の日本語で声をかけられ「切符の買い方を教えてほしい」と外国人(台湾人?)カップルに聞かれました。

わたしも台湾の地下鉄の切符購入時に機械の故障で困っていた時に声をかけてもらった女性の事を思い出し、恩返しとばかりに親切丁寧に対応できました。

良かったこと3回目なか?

 

わたしの容姿はじゅうぶん日本人と判断出来るはずですが、なぜか海外でも声をかけられる事があります。道を聞かれたり(解りません)、時間を聞かれたり、なんなんだ? 逆に狙われやすいのか?

 

自分ではクールな雰囲気を意識しているのですが・・・