きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

帰り道で爆音!

エビ飯を食べた帰り道。

 

国華街二段の通りを北へ。人が多い方向へ歩いて行く。

 

20151206154214

 

 

途中、たこ焼きを発見。

20151206154419

昨日の事ですがHOTELの近くに夜市っぽい所があり、そこでたこ焼きを買おうとした時、見た目は完成している様に見えるのですが「wait サーティミニッツ!」と言われました。3分ではなくて30分? なんで、出来てるのに?

日本人には完成している様に見えるたこ焼きに、オイルを注いでフタをして蒸し焼きに?

何をするのだ、たこ焼きに? 文化の違い?

 

 

さらに国華街三段の通りを北へ。

20151206154501

日本で言えば歩行者天国みたいな状態なのに、それでもバイクは良く通る。人が多くて邪魔くさいからこの道は避ける、みたいな考えはないのか?

 

 

ここで思い出した、ネット情報にあったお店へGO。

ドライマンゴーのお店

玉井之門

20151206160609

お土産に購入。

試食でマンゴー、パイン等、たくさん勧められて食べましたが、美味しいです。個人的には1袋に入っている果物の量が多いので、ハーフサイズが欲しいとリクエストはしておきました。

 

で、お店を出ると爆竹の爆音! 音も凄いが後のゴミの量も凄い!

何かのお祭りか?

20151206160527

 

別の場所でも、待機中?

20151206160837

 

ここでも待機中。

20151206161734

 

ホテルの部屋に戻っても、たまに爆竹の爆音が聞こえてくる。ネットで検索しても出てこない。

後日台湾スタップに聞いても「何かな?」との反応。

しばらく考えこんでスマホいじって「解った」と。

「日本語では “祭典” と言います」との回答。なにの祭典? 

知名度の低い、そんなレベルのイベントだったのか?

 

 

その後、HOTELに戻ってもレポート作成は続く・・・。