きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

やっぱりマキタ?

ニルフィスク vs マキタ

 

この充電式ハンディクリーナーを使う機会があったのでレポートします。

 

わたしが買ったのはこれです。

 

ニルフィスクの

良い点

・吸い込み力が強い

・立てたままおける

 

吸い込み力は実際の運用上マキタが負けているわけではありませんので・・・。

 

悪い点

・重心が下にあるので扱いにくい

・「ヘッドが左右に160℃動く」が逆に扱いにくい

・上記の2点の影響で、操作するのに力が要る

・作りがちゃちい。

・バッテリの過充電が心配

 

重心が下にありヘットがよく動くので、思った方向にヘッドをコントロールするには力が入ります。なので使ってて疲れる。特に階段の掃除には不便。

 

まあ、心をくすぐる点も無いのでマキタの勝ちなか。