きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

幕張メッセに行きました

千葉県幕張、展示会に行きました。

仕事です。 

 

新幹線、定番の朝ごはん。

20151120071937

 

寝れませんでした。

移動には慣れているのですが新幹線の揺れ、振動が気持ち悪い。

台湾新幹線では寝れたのに?

 

でも、となりの人はよく寝てます。

 

で、東京駅について

 

そしてディズニーランドがある「舞浜駅」に行くための電車、JR京葉線に乗る。

車内はスヌーピー、一色でした。

20151120101840

 

そして、わたしは舞浜駅を通過。

20151120103721

不覚!

シャッターチャンスをのがす。

外からはまったく人の気配は感じられないのですが中にはわんさか、楽しんでいる人がいるんでしょうね。通過するだけでワクワクします。

 

そして会場に到着。

わたしは仕事ですが、半分趣味みたいなものです。

 

映像関係の展示会。わたしが勤めている業界とは異なる世界です。

Inter BEE 2015

20151120111707

 

Canonが気になる〜!

 

会場潜入後2時間、やっとここまで来ました。

誘惑が一杯・・・

 

Canonブースにやっと到着。

20151120123927

説明員、なぜかカメラ目線くれてます。

ポーズまで・・・

 

2.5億画素CMOSセンサー

すごすぎて何がすごいか解らない、感じ。

 

大手メーカーはどこもこんな感じ。

おねーさん、はべらかしてます。

20151120124712

おねーさん綺麗? 可愛いです。

 

 

そしてこれ

同じ映像での比較、初めて見ました。

20151121125002

有機ELの方が圧倒的に綺麗です。

暗部の見え方のレベルが違いすぎる。

それに応答性。文字も流して表示してます。

よっほど自信があるのでしょうね。

 

さらに、こっちは有機ELの4Kモニター。

20151120150020

 

表現力は圧倒的。

 

なんとか頑張っていただいて有機ELが一般庶民にも買えるレベルにしてください。

お願いします。応援します。

 

そして

ぜひ、ケント白石さんに使って欲しいです。4K有機ELモニター。

 

 

それにひきかえ

お馬鹿なNHK

展示会場入口の特等席?で4Kと8Kの放送を行っていました。

100インチ以上もある2台のモニターを使って。

ねぶた祭の映像を流していましたが、描画が間に合っておらず残像でまくりで見てると酔いそう。何をしたいのかNHK! 流すコンテンツを考えてください。せっかく展示しているのに悪い印象しか残らない。

受信料も払いたくは無くなりますよね!

 

100インチクラスの表示で一番印象に残っているのは「計測技術研究所」が展示していた98インチ4Kモニター。パネルはBOE提供で自分たちで組み立てたとか。

ライブの画像が流れていましたが残像も少なく綺麗に写っていました。

 

それと

EMCジャパンが展示、デモを行っていたISILON(アイシロン)とゆう製品。

簡単に言えばNASなんですが、NASのレベルをはるかに超えてます。ハンパなく復旧に強い「ノード分散型ファイルシステム」の製品なんです。自分で適当(適切)に動くのがすごい。AIでも入っていそうです。

 

20151121124829

残念ながら日本製の部品は使われていません。

コンデンサぐらいは mado in japan でしょうが。

 

そしてSONYのブース

映像作成に関してのデモをしてました。

業界の人にとってはあたりまえなのでしょうが、すごく参考になりました。基本、写真とおんなじなんですね。

 

そして、あつかう容量の単位が違う・・・!

私の業界では、10Byte、1MB、数GB、そしてTBの世界でいましたが、映像業界はペタ・・・?

ペタってなんですが?

TBのうえの単位、100PB (ペタバイト)って、なに・・・?

 

 

異世界をたんのう、たっぷり 17:00 まで楽しみました。

 

 

そして、ここは東海道新幹線の端。おわり?はじまり?

タモリさんにもテレビで紹介して欲しかったです。

20151120182848

 

 

そして帰りの新幹線の車内。

グリーン車のなか。

20151120185225

 

奮発しました。5,100円アップ。

普通席が取れなかった、だけです。

 

20151120185152

 

そしてお楽しみの駅弁。

20151120184254

 

なぜか崎陽軒シリーズばかり選んでいるような気がします。

 

次はシュウマイ弁当か?

 

20151120185753

 

 

ご飯は半分しか食べれず、あとは家でいただきました。

焼酎とともに。