きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

参鶏湯をいただく

韓国のお土産、参鶏湯(サムゲタン)いただきました。

 

20151113203215

 

サムゲタンとは韓国料理の一つで鶏肉と高麗人参などの漢方ともち米、くるみ、松の実、にんにくなどをお腹の中に入れて煮込んだ薬膳料理。元気がない時、スタミナをつける時に食べると聞きました。

 

 

韓国出張した人にお願いして買ってきてもらいました。

 

私が韓国出張した時は

「参鶏湯を買ってきて」と頼まれたので2人分、2個買いました。重たいし、かさばるし、高いので自分の分は買わず、こんど行くとき買えば良いやと思っていましたが韓国へ行く予定がない・・・。

 

なので今回、依頼することにしました

 

私は空港で購入      27,000won

依頼人はロッテマート  8,900won

 

この差はなに・・・

 

わたしは帰国途中にあるEマートで参鶏湯を見つけることが出来ず空港で購入することになりました。空港相場は想像はしていましたが3倍も違うとは想像以上・・・。

 

では、いただきます。

と、その前に・・・

韓国と言えは

 

キムチ 

20151113203817

 

それに、ソジュ(焼酎)を準備。

20151113203757

「神の河」のロック飲みバージョンで美味しかった。

 

 

そしてメインの参鶏湯はこんな感じ。

20151113210527

 

韓国で一度、食べた事があります。

すごく薄味で、塩を入れて味を調整します。しかし塩を入れても味がうすかった事を記憶しています。しかしこの参鶏湯は味がしっかり付いていて韓国で食べたものとは別物。肉もすごく柔らかい。骨までボロボロ。でも、これはこれで美味しいです。

 

 

さらに食べ進んでいくと中には餅米が・・・

20151113213526

 

韓国のお店で食べた物とは異なりますが、旨い。

 

また買ってきます。(自己責任で)