きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

スーツを新調したが・・・

このたび20年ぶりにスーツを買いました。

着ていく予定があったので今回購入を決断。

持ってるのはみんな形が古いんですよね〜。

購入前からわくわくしてブログにも・・・ と、考えていたのですが

こんな内容になるとは・・・。

 

では、あらためて

 

いちおう会社員ですが、スーツは年に0〜2回程度しか着ません。

そのためか? スーツで出社すると会社の女の子にガン見されます?

 

あまり高額なものを買っても着ないので、そこそこの物を選んだつもりでしたが、それが失敗だったのか?

 

20151112125009

 (iPhoneで紺スーツの撮影は難しい)

 

無難な紺色です。「仕事で使えるもの」をリクエストしまいた。

 

20151114112303

 

この金額でも「やっぱり中国製か」ちょっとガッカリします。

 

お昼休みに検索、ブランドを選んで、店舗をえらんで

会社帰りに入店。

3点を選んでいただき、2着を着比べて購入。いいお客様ですよね?

 

裾直しを依頼して4日後、引き取りに行きました。

このとき購入した時の担当店員さんは接客中でした。

その店員さんとは待っているあいだに目があったのですが、かるく会釈しただけで、その後も声掛けもなしです。挨拶なんかいりませんが、そんなのではお客さん逃しますよ、と感じました。日にちと時間まで伝えているのに。(ここでフフ〜ン、と)

 

そして商品とご対面・・・

こんなの出てきました〜 でな感じです。

 

20151112125326

(再現写真です)

 

糸くずが付いてます。

型崩れ防止?様の糸、肩やポケットに付いていたやつです。

ここの人、ここのお店、商品チェック、してないの?(ハハ〜ン)

 

店員さんは、さらっと糸を取って、しらっと何事も無く作業を進めていきます。

「こんな所におみくじが付いてますね!」みないなギャグでもあれば、わたしの不信感も笑い飛ばせたのですが・・・

笑いを外してもOKです、関西人ですし・・・。突き放しはしません、ホローします。

こう言う意味では関西はお得?

 

ある意味、この店員さんは素晴らしい、わたしなら動揺は隠せません。

付き合いたくは無い人ですが。

その後もこの糸には話題も触れず、商品を受け取り、終了!

 

ここ、有名ブランドも集まっている梅田の一等地にある店舗なのに、これですか。

こんな金額の商品では、こんなもんですか。

糸くず付けて渡すか?

この店舗にはガッカリさせれられました。

 

しかし、さらなる不幸が訪れることは、この時は知る由もなし・・・

 

 

そして翌日

 

スーツを着てから気がついたのですが

糸くずが結構、付いてる。こんなやつ。

20151111194245

(他にもあるが写真撮るのが馬鹿馬鹿しくなりました)

 

店員さんとの話の中で「着た後はブラシがけ、して下さいね」と言ってたのですが、お店の人は引き渡し前にはブラシがけ、してくれないのですね?

 

そして、引っ掛かった跡。

20151111194059

 

 

ここにも軽く引っ掛かった跡が。

頭をさげて見下ろすとここ、白く見えます。

20151111194127

 

こんなもんですか・・・

店舗に引き続いて、さらにガッカリしました

このブランドの品質には・・・。

 

ここでは二度と買いません。

もとい

正確には、スーツ買うこと無いので行くこと無い、が適切な表現になります。

 

人を信じずに商品はよく見ないとダメ、ですね。

来店1度目での購入はダメなのかな〜

いままで通り百貨店で買ったほうが良いのかな〜

 

大量生産品なので仕方はないとあきらめます。

自分で直して大切に使っていきます。

 

 

こいつ

細かいことを言ってると思います?

 

仕事では品質管理もしています。わたし、厳しぃんですよ〜。

世に出す製品って形が出来てから後の時間が、かかるんですよね〜

細かいことをゆうのは職業病です。(だぶん)

ご配慮お願いいたします。

 

 

でも良いネタにはなりました。

店舗は特定できると思うのでご参考になれば幸いです。