きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

ダイソンではなくてマキタ

コードレス掃除機を買いました。

 

もちろん真っ先に候補にあがるのはダイソン。

しかし

・性能は良いが値段が高い

・外国製(品質?)

・面白みがない

 

Dyson V6 Motorhead SV07MH SV07MH

 

 

で、買ったのがこれ

 

20151108124207

マキタ 充電式クリーナー CL180FDRFW

 

第一印象、吸う力はこんなもんか?

キャニスター型しか使ったことが無かったので比較するのが間違っている事はわかっています。

 

でも、使ってみるとしっかりゴミは吸ってます。

そしてハンディ機の利点、ゴミを見つけると、ささっと使って、ささっと片付け。

いままで週一回の掃除でしたが、いつでも部屋が綺麗です。

 

マキタの充電式クリーナは

ゴミ捨て方法で「紙パック型」「カップ型」の2種類があり

さらにバッテリーの電圧でわかれています。

 

わたしはカップ型18Vの最強仕様を選びました。(右下のやつ)

20151108131721

吸い込み力を考えると、最強仕様を選んで良かったです。

 

 

そしてバッテリー。

充電を始めると“ブーン”と唸りだしてビビる。

20151107111723

バッテリーを冷却しています。

すばらしい。

充電回数も約300〜800回(ネット情報)とダイソンに比べて多い 。

 

バッテリーを共通にして商品展開しているこのメーカーに心ひかれる部分があります。新幹線や飛行機など業務用としても活躍している様です。

なのでバッテリーの充電方法から使いかたまでこだわりがあると思います。

 

しかし梱包状態は意外とアバウト。日本製の製品か?

20151107111245

 

とくに不満はありません。

 

でも、一度は使ってみたい

ダイソン、かな?