きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

空気圧低め 自転車の場合

わたしの自転車ですが、後ろタイヤの空気がヌケます。

 

一度、空気満タンにしても二三日で空気がヌケてクニャクニャになります。

解ってます、多分、虫ゴムの劣化です。

 

TOP(トップ) バルブセット (バルブ/トップナット/キャップ/虫ゴム)  22800

 

「左:バブル 右:虫ゴム」

 

駐輪場でバブルを取り外して虫ゴムを確認すると、案の定、交換が必要な状態になってました。

ここで失敗・・・、バブルを取外した為に後ろタイヤの空気が0。走れる状態ではありません。無理に走ると中のチューブが傷ついてチューブ交換になる可能性があり費用UPは困ります。(ママチャリごときで)

 

仕方なく、自転車を押して最短距離の自転車屋に向かいました。

推測通り虫ゴム交換。虫ゴム1個が約160円!!(正確な金額、忘れました)

そのうち前タイヤも同じ運命をたどると思い、前も交換してもらって約320円の出費。

 

背に腹は替えられませんが、高い、高い、高すぎる! 1個30円ぐらいの感覚だったのですが、作業費用も含まれているのか?

 

あとで確認したらヨドバシカメラでの虫ゴム価格は60円でした。これぐらいなら許せます。

自分で修理出来たのに、不覚!

 

パンク修理後のフィーリングは、動きが軽くなったが、硬い、段差で跳ねる、お店の人、空気入れすぎ。

なので空気圧を下げて使ってます。しっとりが良い。

 

実行(修理)する時はよく考えて行いましょう。