きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

国立中央博物館に行ってきました

休みが取れたので、韓国ソウル龍山にある国立中央博物館に行ってきました。

最寄り駅は地下鉄4号線の二村(イチョン)駅。

 

ここでは出土品、仏像、書絵、彫刻、工芸品などを展示しており、しかも無料。

韓国文化に関する展示を期待して行きました。

 

まずは、天安駅から龍山駅まで急行(ムグンファ)で移動。

なぜか韓国鉄道は改札も車内でも切符の確認はなし。

KTXや地下鉄の改札は日本と同じ)

20151017110853

 

 

天安駅のホーム

20151017112846

 

 

残念ながら指定席の空きがなく、スタンディングシートを購入。 

20151017113416

 

席が空いてたので座りました。ここ、指定席ですがみなさん空いてたら勝手に座ってます。(わたしも見習いました)

しかし次の駅でこの座席の人が乗ってきたので、ここからはスタンディングシートへ移動。乗車口付近にある手すりに10cmほど腰掛けて? 約40分間の我慢。

 

龍山駅からは地下鉄に乗り換えて最寄り駅の二村駅へ移動。

 

二村駅からは200mの地下道を歩きます。

20151017130852

 

 

地上に出ると見えてきました、目的地。

20151017131150

 

 

少し歩きます。

20151017131518

 

 

遠くに見えるのはソウルタワーかな。

博物館の入口は右奥にあります。

20151017131717

 

 

メインホール、中はかなり広いです。

案内デスクで音声ガイドを借りました。

20151017132516

借りるには身分書が必要でしたが持っていなかったのでクレジットカードで代用。

カードは返却するまでの人質になります。

 

 

はるか彼方の通路?を挟んで左右にある部屋に展示されています。

3Fまであり、暇つぶしには十分です。

20151017132520

 

館内はフラッシュ禁止で写真撮影は可能になっています。

ですが今回はほとんど写真は撮りませんでした。

音声ガイドは自動では無く、操作するのに忙しかった?

20151017133047

 

20151017135818

 

 

日本の舞台芸術、能の展示もありました。11/22まで。

20151017140416

 

 

どんつき3Fからの景色。

20151017145204

 

韓国の小学生はたくさん会います。郊外授業みたいな感じでしょうか?

日本人は見ませんでしたが英語圏の観光客は多く見ました。

 

展示内容は

1F 韓国や中国大陸、東南アジアから出てきた昔の出土品を展示。

2F 寄贈品、書絵の展示。

3F 仏像、陶磁器の展示。

 

個人的には1Fの展示以外はイマイチだったかな?

1F以外は音声ガイド使用可能な展示があるにも関わらず、使えなかったのが原因で? それと、かなり広いので時々休憩を入れて歩く事をおすすめします。歩き疲れていたのも原因?

 

この後「国立ハングル博物館」によりました。

 

そして帰ります。HOTELへ移動。

龍山駅からは行きと同じく急行で帰りたかったのですが、切符売場は長蛇の列!

並ぶのが嫌いな人なので地下鉄で帰る事に。

 

解ってはいましたが地下鉄は各駅停車なので2時間かかりました。

しかも道のりの半分がすぎるまでは人が多かった。

並んで急行の切符買った方が良かったかな?

 

すでに日は落ちてまっくら。

20151017185054

 

少し冒険してきました。