きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

BRZタイヤの減り方

最近ですが、駐車場から道路に入る時や交差点を曲がる時、そうですハンドルをおおく回している状態でいつもよりチョットだけアクセルを深く踏むとタイヤが鳴る時があります。

帰ってきたら毎回、タイヤは軽くチェックはしているのですがよく見るとタイヤの減り方が変です?

 

20151002150140

 

これは右のフロントタイヤですが外側(向かって右)の方がよく減っています。

パターン(すじ)が消えています。

左のフロントタイヤも同じ傾向。

 

リヤタイヤも外側の方が減っていますが駆動輪なのでそんなもんでしょう。

気になったタイヤの鳴きはリヤタイヤの問題なので片減りとは関係ありません。

 

3100kmの時にタイヤは前後ローテーションして入れ替えています。

現在4100km。(走行距離は少ないですが、しっかり走りは楽しんでいます)

 

後ろより前のタイヤの方が減りは激しかった事以外はローテーションした時のタイヤの状態はよく覚えていません。

・もともと外減りしていた後ろタイヤが前タイヤに行ったのか?

・コーナ突っ込みすぎで外減りしてるのか?

・峠ばかり走りすぎ?

・アライメント異常?

・それとも、これが普通?

 

google先生に聞いても

ミニバンなどの重心が高いクルマは外減りしやすいと出てきますが、BRZに関連した「タイヤ片減り」の情報が見つけられなかったので、この情報を上げてみました。

ミニバンと同じですか? BRZって低重心が売りだったのでは・・・?