きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

韓国焼酎 ソジュ

韓国のお酒といえば基本、メッチュ(薄いビール)とソジュ(韓国でしか飲まない焼酎)ですが、ソジュにもいろんなバリエーションがあることを知りました。13年前から韓国に来ていますが、ぜんぜん知らなかった?

 

日本では飲む気が全くしませんが、なぜか韓国では飲みたくなるソジュの話。

 

そのソジュですがキャップの色でアルコール度数が違うそうです。前からそうだった様ですが今回、初めて知りました。

アルコール度数、緑キャップが普通 17.8% 、赤キャップが 20.1%。

黄色キャップもあるとか。メーカーによって異なる様です。

20150802113532

 

日曜の夜、緑キャップと赤キャップの違いを確認する為にHOTELの部屋で飲み比べました。しかし、私の舌では違いは解らず・・・。

情報では赤キャップの方が苦いそうです。

 

20150802142010

 

 

他にもこんな物があります。

20150802113721

 

これは酎ハイのピンクグレープフルーツの味。チョット甘め。ジュースです?

でもアルコール度数はそこそこあるので調子にのって飲むとひどいことになります。

20150728190112

 

これ、今この記事を書きながら飲んでますが酎ハイのグレープフルーツ味。

苦味が残ってソジュとは相性が良いような?

20150803212914

 

飲みやすくてグイグイいってます。

 やばいです。

 

まだまだ知らない事が一杯の韓国。