きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

UQ Wimax ちょっと不具合

モバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」を使っていますが

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 ホワイト

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 ホワイト

 

 

2日前の事、スペックは別にして体感速度は許容範囲の我が家のネット環境Wimaxですが、この日はなんかモッサリしてるな〜、と感じつつ使っていたのですがふとルーターの「クイック設定Web」を確認して見ると

 

アンテナ2つ・・・!(max 4つ)

 

このせいか、遅いのは!

速度計測でも 下り:3.98Mbps 上り:0.52Mbps との結果。

 

ルーターの設定の確認、設置場所の検証など試してみたのですが効果なし。

しばらく悩むが結局、ルーター再起動で復旧しました。

復旧後はブラウザの更新速度が全然違う、快適。

 

で、翌日に

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」不具合修正のソフトウエア更新「V2.0.0」の発表。

 

タイミング良すぎる?(たまたま?)

 

そう言えば最近、遅かった様な?

Flickrへの写真のアップロードもなんか何時もより時間がかかっていると感じていたし・・・。

 

定期的に確認(メンテナンス)が必用なのかな?

手のかかる子?

 

教訓

・たまには状態を確認する

・たまには再起動してやる

 

 

あと、ここまで書いて思いました。

格安SIMのぷららモバイル 定額プランの速度3Mbps(Max)

わたしには無理。

 

次回に続く。