きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

表現力ゆたかな、イカ?

まったく期待せずに買ったお造り。

(正確にはボイルイカリング

 

お店には赤みのお造りが2パック。

このイカのお造りが5パック、あきらかに売れ残り?

 

20150305125523

 

ところが、予想にはんして旨い。(なので記事になった)

 

頭部分はコリコリ

胴体はフニャフニャでもしっかり感あり

足は適度に弾力感があって吸盤もいいアクセント。

1本、1本、ちぎって食べるのもまた良い。

 

異なる食感が味わえて、かなり満足。

味も良い。

これで¥298円はオトクすぎる!

 

 

ここで気になる事が・・・

「お造り」と「お刺身」の言葉の使い方が気になる。

 

Google先生に聞くと

一般的に「お造り」は関西、「お刺身」は関東でよく使われるとの事。

関西では、刺身では身を刺すと書き、縁起が悪いし危ないから「お造り」を使うようになった様ですが、そのなのか?
関西(町人文化)関東(武士社会)と言われる事からも、身を刺すことは切腹のことなので関東の方がもっと縁起が悪いと思うのですが・・・。
 
次回に続く。