きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

データ量無制限のはずではなかったの? UQ...

我が家の通信回線(固定回線)としてUQWIMAXを使い出しました。

即日発送していただき対応には感謝しています。

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 ホワイト

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 ホワイト

 

 

速度は購入前の調査通り、遅いです。

 

工夫して(ここ大事!)

下り 20Mbps

上り 5Mbps

程度は速度が出るようになりました。

まあ、通常使用に支障は出ていないので問題なしです。

 

そんな平和な日常が続いていたのですが、急にネットが使えなくなりました。(1/18のこと)

電気の次に大事な通信回線、昨日は使えたのに、どうして?

ルーターとの無線はつながるのに?(メインはクルードル使用のLANケーブル接続です)

 

 調査の結果

20150118 通信異常

 

 まさかの通信制ですか?

通知ルーターの機能で設定した通信容量に達した場合に通知する機能を7GBにしているのでメッセージが出ています。

 

その後、ルーターの通信モード設定を「ハイスピードモード」から「ノーリミットモード」に変えるとネットに繋がるようになりました。

やはり通信制限?

 

しかし数分後「ハイスピードモード」に戻したら以前と変わらず使えたので、一時的な事のようです。

 

動画を見ることは少なく短期間で大量通信をした覚えはないのですが・・・。

 

けっきょく1月の総通信容量は10GB程度でした。

2月はどうなるが楽しみです。(現状2GB)

 

通信量を気にしながら使うのも精神的に良くないし

iPhoneのキャリアをIIJmioに変更する事も検討しているので固定回線も変えるか!

 

 

次回に続く。