きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

BRZの感想 〜約4ヶ月 1600km〜

感想は、優等生。

すべての操作がすごく楽な車です、BRZ。

とんがった部分がありません。悪く言えば普通。なんでも普通にこなす。

 

意外と長距離も楽です。市街地も楽です。ミッションでも楽です。

乗り心地は固いですが、私基準では意外にソフト。

カッチリした遊びが少ない感じの足回りの方が好みですね。

 

で、肝心の走り

低重心パッケージからくるうたい文句のハンドリングで、どこまでもコーナーを回ってくれます。どんなコーナーでもフロントが破綻しません。ハンドルを切った方向にロール感も少なく曲がります。

 

Normalモードでリヤが滑ると「ガガガが・・・」とびっくりする程の音と共に電子制御が働きます。最近、山岳道路ではSPORTモードに切り替えて「安全に」走っていますがスピンする気配が全く感じず、リアの滑り出し感もマイルド。

 

ブレーキですが

下りの時、しっかり効いていますが足に伝わるフィーリングが滑っている様に感じる場合があり少し怖い印象を受ける時がありました。(最近は慣れたのか大丈夫)

  

あと、これは私の運転の仕方(くせ)なのですが、後輪駆動のくせにフロントタイヤの方が減りが早いです。まだまだBRZ(FR)らしい運転が出来ていないようです?

右コーナーの方が得意なのか? よく行く山岳道路のレイアウトの関係なのか? 結果として左フロントタイヤの減りが早いです。

 

最後に不満点

シートは長距離運転でもスピードを出しても腰が痛くなる事がないので大変優秀な部類に感じます。しかし、ヘッドレストが私の体型にはあいません。ヘッドレストを取るとしっくりします。ヘッドレストをもう少し後方に傾けてくれたら私には良い感じ。

 

20140705101050

 

それとハンドル。

太さが均一ではない為か、コーナリング中のハンドル操作に違和感を感じます。

 

20140705101045

 

 

納車前には、足回り、ボディー補強、機械式LSDなど、いろいろパーツ交換を考えていましたが、ノーマルのあまりの出来の良さに驚いています。十分、メーカーセッティングで楽しめます。(ハンドルは交換するかもしれませんが)

 

少し前に「スバルお客様感謝デー」があり、通常より安くパーツが買える機会があったのですが見送りました。

最初にフレキシブルストラットタワーバーの取付けを検討していたのですが、コーナリングの限界が上がるような記事を見て延期しました。もう少しノーマルで乗りたい。

 

よく出来た車です、満足してます。

 

 

次回に続く。