きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

台湾最終日

この日は移動のみ。

帰国のためHOTELから台南駅へ移動。今日もいい天気。

 

20140702105835

日本でゆう梅雨が終わったところで、この時期は天候が安定しているとの事。

もう少しすれば台風シーズン到来で大変とか。

 

台南駅到着。ここから新幹線で桃園へ移動。

20140702112042

 

チケット購入。 

20140702112522

 

待ち時間があるので、構内をうろうろ。

 

20140702113218

 

 

20140702113224

 

回転寿司のマシーンありました。 

営業時間まえなのか? お客さんはいません。

20140702113616

 

海外で生魚を食べるには勇気がいりますね。

20140702113603

お稲荷さん、カルチャーショックを受けそうですが

どんな味がするのか興味あります。

 

 安心?のコンビニ。

20140702113230

 

やっぱりおでん。

20140702113404

 

日本では冬しか見かけない肉まんたち。

20140702113409

 

そしてこれ、どこのコンビニでもよく見る食べ物?

茶葉蛋(チャーイエダン)

独特の香を放つ、コンビニに入ったらまず最初にこの香がおそってきます。

20140702113439

台湾になれた今なら食べれると思いますが、遠慮しておきます。

 

 

今回は駅弁を食べてみたいと考えていたのですが、ここ台南駅には無いみたい。

たしか台中駅には駅弁屋さんがあったのですが、残念。

 

時間がきたので改札を通ってホームへ。

20140702113749

 

日本と同じ新幹線。

20140702114709

 

車内も同じ。

20140702115021

 

20140702115033

 

約1時間30分で台北へ到着。

20140702131651 

新幹線が無かったときの「台北(桃園)→台南」への移動は飛行機を使っていました。

 

 

ここで今回のイベント。

退職した台湾スタッフと再会するため、ここ桃園駅で待ち合わせ。

再会を喜びスタバで雑談。

写真では知っていましたが、子供連れできてくれました。

 

お土産に「東京ばな奈」を買って来ました。

これ、間違いなしのお土産みたいです。

 

次は日本で再会するかも?

 

20140702135836

台湾でもスタバは同じ味がします。(カフェラテ)

 

バスで空港へ移動。

20140702145036

 

たまには良いかな台湾、こんな感じで今回の旅は終了。

20140702163038

 

 

追記、台湾の不思議。

 

台北空港のエスカレーターですが、勾配(傾き)がキツイ。

20140702151402

 

20140702151427

こんなので大丈夫? 十分注意して下さい。

 

 

トイレのお手拭きペーパー。

20140702164326

矢印部分の黒いスイッチを押せば自動で紙が出てくるのですが、スイッチが濡れてる!

手を洗ってからスイッチを押すことになるので濡れている事については理解出来ますが、納得できません、こんなので良いの?

 

台湾の不思議、2件でした。

 

 

次回に続く。