きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

ゴミ箱撤去 〜これからどうなるの?〜

とある植物園、よく写真を撮りに行きます。

最近のここでのお気に入りパターンは、お昼を過ぎてから入園。カルビーじゃがりこ」をツマミに少しお酒をいただきつつkindle読んで楽しんでから撮影開始。写真を撮りに来たのに撮影せずにそのまま帰る時もあったりします。

 

そんな呑気な日々を過ごしていましたが、いつのまにか園内のゴミ箱が撤去されています。一大事、ゴミ、どうしたら良いの!(ついに来たか、ゴミ問題)

 

 

  • info植物園内のごみ箱撤去について
 

ごみの減量化をより一層推進するため、植物園内のごみ箱は、平成26年3月31日をもって全て撤去させていただきます。

ご来園の皆さまには「ごみの持ち帰り」にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
なお、自動販売機の缶・ペットボトル回収箱は従前どおり設置します。 

[2014.3.25] 

  

 

ここの公園&植物園、自宅お弁当派の方もいますが、たいていの人は私の様な現地調達派の様で、そんな人達にとっては大問題。どうしたら良いのゴミ。家まで持って帰るの?(ビールの空き缶、じゃまくさい)

 

当たり前という方々もいるとは思いますが、ゴミ箱がなくなると

・ 不法?投棄が増える

・見えにくい場所への投棄が増える

・帰り途中のゴミ箱に捨てる(駅、コンビニなど)

 

など・・・、結局どこかへしわ寄せが行くと思います。(人間、急には変われないし、自分勝手)

 

 

実際、昨日はゴミ箱が撤去されてから2回目の訪問になりますが

・最寄り駅のトイレにワインの瓶が捨ててあった。

・植物園のトイレにゴミが放置されていた。

・植物園入口付近にあるゴミ箱、ゴミであふれていました。(これは良いのか?)

 

今後どうなっていくのか、見守って行きたいです。

 

ちなみに、私は買ったお店のゴミ箱に捨てました。(リサイクル?)

 

次回に続く。