きすぎ人生迷走中

日々の出来事を記録したいと思っています。

Flickr のあとがま

ずーと、ブログ更新をサボっていますが Flickr の仕様変更が気になる時期が近づいてきました。 わたしの場合、写真データはすべて HDD に保存していて Flickr は、はてなブログの写真リンク用にしか使っておらず 3000枚 ほどある Flickr 写真は 古いブログか…

すみません

相席食堂 ゴブリンスレイヤー すら、音が違うんです・・・ とにかく、スピーカーなしのひとには、おすすめします。 ひつこくて、すみません。 でも、低音は、うざい、ですが。

ひつこいようですが・・・

新設したスピーカーでガラポンTVに残っている ピアノの森(12)を聞きました。 かんど〜! と、後悔? たかが1万円をケチって今まで生きていたとは! いままでスピーカーは20万円からと体感していた罠にはまっていました。 なんでもケースバイ、ケース…

感動中・・・

手持ち無沙汰なので、さきに届いたスピカーを mac mini につけてみた。 Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー 出版社/メーカー: BOSE メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) を見る すると いままでと世界…

いま、5時・・・  追記

ケースとスピーカーが届きました。 あとは・・・ どうした・・・ ヤマトからの Email 、見落としてました。 急いで 14時〜16時の配達時間指定を申請。 Amazon 発注時に午前着指定、したのに? ま、Email の見落としは不覚。 表題に「ヤマト運輸2」 この 2 は…

いま、5時・・・

1時に目がさめて、眠れるようにと少しお酒のんで、ウダウダして 布団に潜り込んでも寝れないので、気晴らしに書いてみました。 PC更新にかんして 会社では windows PC (win7) を使用。 いまだに win2000, XP なんかも使っているが、社内で試験用プログラム…

衝動買い? ですよね。

2010年11月 VAIO Z を買ってから 今まで SONY さんとは縁がなかった私。(いまも note PC は使ってます) My Sony には登録しているので、たまにお知らせメールは届くのですが いつもスルー でもこんかい、なんか気になって所有しているクーポンを確認してみ…

今更ですが、気づいてよかった

皆様、あけましておめでとうございます。 最近うれしい発見をしました。 重要な事です。 私のPC環境 mac(OSX 10.8.5) Safari 6.2.8 この環境でブラウザから写真を見ると、色が変な事が解りました。 カラーマネジメントが出来ていない。Macのくせに? アプリ…

最近の不満

iPhone の画面で編集した写真と そのあとuploadした写真をモニターで見ると 色が、違う・・・ みんな、どうしてるのだろう・・・ そこで mac で使ってるキャリブレーション ツール iPhone でもキャリブレーションが出来るのは解ったのですが でも ColorTRUE …

こんなのが幸せ、かな・・・

昨日は、初めて務めた会社の元同僚と集まりました。 元上司の還暦祝い。 その上司 今は喫茶店のオーナー。 いまだに会える繋がりがあるなんて・・・ 幸せです。 その時、持参した私の酒のあて あすすめは ・枝豆 ・うずら卵 ・ささみ も旨い ・ちくわ もいけ…

機種更新しました

UQ-Wimax 更新してしまいました。 AbemaTV を観るようになってから通信量が増え 100GB超えた月が1回あり。正月休みが怖い・・・ 自宅固定回線の運用ですが、ちょっと様子を見てみます。 そして、端末が届いてセットアップ。 ここで注意点。 設定は引き継がれ…

観てきました

この世界の片隅に 普通のストーリーです 私達の年代では知ってる物語。 でも、いいです、すごく良かったです。 一番、グッと来たのは 戦争が終わったことを知らされた時の いままで戦争の為と思って ・我慢してた事 ・頑張って来てたこと ・隣人の死の行き場…

SHIROBAKO

Abema TV で見てました。 Shirobako 1 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Section 23 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る ものずくりって こんな感じなんですよね〜 だから、やめられない 共感します。 すごく良いアニメ(物語)だと思うんですが・・・

お熱、さめました?

以下、かなり前に書いていた内容なのですが・・・ 時期カメラ候補の X-T2 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 2016/09/08 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 初期ロットを避けての購入を検討中。…

ちょっと偵察

新製品 オリンパス フォトフェスタ OM-D E-M1 Mark II 体験して来ました。 グランフロント大阪でやってると勝手に思い込んで遠回り 北館のインフォメーションの女性に教えてもらって 場所は、うめきた広場にある「うめきたSHIP 2Fホール」でした。 ちょっと…

クリスマスツリー

グランフロント大阪のクリスマスツリー Timeless Blossom 通りかかっただけで 音楽が流れてて、何かイベントでも と、覗いてみたら おお〜と もっかい見に行ってみよ。

まだ早いのでは?

ここはホテル ヒルトンプラザ 本屋さんへ行くのに通りかかると すでにクリスマスバージョンになっていた。 もう、そんな季節か・・・

京都御所へ

クロワッサンを楽しんだ後、どうする? 地下鉄ひと駅分もある京都御所をブラブラすることにしました。 この判断?が、いい事に。 雲ひとつ無く、快晴・・・ と いつも閉まっている門が開いている 京都御所の門 あとで解ったのだが京都御所の一般公開が事前申…

今回のお楽しみ

目的地は遠いです チップルソン(CHIPPRUSON)を後にざる蕎麦をいただき、そして歩く、歩く。(なにげにお店の宣伝) そして、ここは京都御所 ひさしぶりに来ました。 そして チップルソン(CIPPRUSON)のクロワッサンをいただく。 ワインと共に。 100円ローソン…

Google Map に星マーク?

CHIPPRUSON(チップルソン)をあとに 次はお蕎麦屋へ? なんでかって? チップルソンへの行き方をGoogle Mapで調べていた時、右下に星マークを発見。自分で付けたものですが、何かと見るとお蕎麦屋さんです。 お昼はクロワッサンと決めていたのですが、せっか…

気合を入れて京都へ

京都在住の方のブログで知って 何時かは行ってみたい(食べてみたい)と思っていたパン屋さん 知ってから1年以上はたつかな〜 いつもはFacebookでチェックしてたお店。 ついに、行ってきました〜 ちょっと不便な所なので、気合いを入れないと、買いに行けな…

長い言い訳、か・・・

観てきました。 映画「永い言い訳」。 梅田は時間帯が早いので、難波で観ました。 難波、久しぶりー。 最近観た映画では、地味に一番かな? お客さんも少なく? 平均年齢層も高い? マナーが良いのも助かる。 なにより気持よく観れた。 映画の前にご飯。 ス…

ガラポン修理 その2

修理で交換したHDDを解析。 確かに壊れてる・・・ 使用時間 12280時間 計算すると約1.4年 実際の使用期間は1年10ヶ月 会社で使っているPC 24時間つけっぱなしでも問題無しですが? 多分、熱の問題ね? 筐体が熱くなりすぎる。 私はガラポンの下側に大きな…

修理編

HDD交換したら治りそうなのでやってみます。 ガラポン 分解したのがわかるようにシール貼ってますが すでに保証期間は過ぎているので意味なし。 中身を取り出して、ムム・・・! HDDの直ぐ横にヒートシンクがあるのでHDD取れないのでは と、心配したがSATAコ…

壊れました

ガラポン、壊れちゃいました。 【ガラポン社直販限定・正規品】ガラポンTV四号機(通常モデル) 出版社/メーカー: ガラポン メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る 嫌なお知らせが出て来るようになり それでも だましだまし使ってい…

観てきました

口直しに? 観てきました。 大阪の一等地に何か出来てる。 花がどうのこうのとテレビで言ってたやつか? で、見に来たのはこれではなくて 観てきたのは シナリオノベルズ THE MOVIE SCOOP! 作者: 大根仁 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/10/01 メデ…

見てきました

映画 君の名は 見てきました。 会社、休んで・・・ 実際は、平日に休む必要があったので、そのついで? に、映画を。 いまでも土日は混んでいるんですよね。 しかも、ウルウルするのが怖くて空いてる日を選びたかった、事もあります。 しかし、平日の市内は…

お気に入りの一品

涼しくなって来て暖かい食べ物に癒やされる、この頃。 湯豆腐も美味しいが しかし、最近のお気に入りは フジッコ お手軽塩こんぶ 25g 出版社/メーカー: フジッコ メディア: その他 この商品を含むブログを見る ふじっ子・・・ ではなくて ふじっ子奴?(ふじ…

かなり、せつない。

たまたま AbemaTV で「ラーゼフォン」 の、マニメを見たのですが・・・ エンディングの声を聞いた途端に切なさ倍増・・・ 守る人が居なくなった人には 響くのかな? もう、守る人は作りたくない。

私だけの秘密?

ALOHA の缶ジュース。130円表示・・・。 今まで、ずっと、100円で買っていたので この日も100円入れて無意識にボタンを押す。 何時もと同じように出てきた。 しかし 押した瞬間に¥130円、と視覚に入ってくるが すでに100円入れてるし、押した後・・・ でも、…